1. トップページ
  2. ニュース&トピックス
  3. 寮生活は就活に有利? 学生寮で養われるものと就活で重視されることの繋がりとは。
寮生活は就活に有利? 学生寮で養われるものと就活で重視されることの繋がりとは。

寮生活は就活に有利? 学生寮で養われるものと就活で重視されることの繋がりとは。

コラム

就職活動は、大学生活において重要なイベントと言えるのではないでしょうか。

学生寮ドーミーで得られることと、就職において重視されることの繋がりを紹介します。

ずばり、「コミュニケーション能力」です!

学生寮ドーミーは、同世代の学生と共同で暮らすことが一つの特長になります。

アパートやマンションなどのひとり暮らしと違い、ドーミーでは異なる学部、異なる学年、場合によっては異なる学校の生徒など、さまざまな人と共同で暮らすことになります。当然、生まれ育った環境も異なるため、新たな視点や考え方が生まれます。また、さまざまな人との接点はより多くのネットワークが生まれ、より豊かなコミュニケーションを育む土壌となります。

企業が求める人材像と必要な資質・能力は、

①変化の激しい社会で、課題を見出し、チームで協力して解決する力(課題設定力・解決力)
②困難から逃げずにそれに向き合い、乗り越える力(耐力・胆力)
③多様性を尊重し、異文化を受入れながら組織力を高める力
④価値観の異なる相手とも双方向で真摯に学び合う対話力

これは、企業の経営課題が「既存の成功モデルの踏襲」から「新しい価値への創出」と変化したことにより、多様な人々との協働による課題解決活動など、チームワークが求められる度合いが高まったという環境変化があったことが背景にあると考えられます。

社会人としての新たなる一歩を踏み出すうえで、学生時代の過ごし方や、向き合い方はとても重要な期間となります。この一歩を更に大きく踏み出すために、社会へと飛び立つ前の大事な数年間の住まいの選択肢として、ドーミーを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

お役に立ちましたか?

WHAT ARE THE GOOD POINTS?

はじめてのひとり暮らしに
選ばれる理由

  • POINT 01

    初期費用半額
    仲介手数料不要
    進学祝い特典も。

  • POINT 02

    ひとり暮らしに
    必要なすべてが
    揃ってる。

  • POINT 03

    合格前から
    申し込みOK。
    自宅契約完了できる。

一般賃貸物件と違う

日本大学提携学生寮の魅力

通学時間30分以内※

通学時間30分以内※

各キャンパスからの「通学しやすさ」を考慮し、通学時間30分以内なので安心してお選びいただけます。※一部物件除く

選べる居室タイプ

選べる居室タイプ

引越しがラクな家具備え付け。シンプルで機能的なお部屋から、バス・トイレ・キッチン付きのお部屋まで幅広く選べます。

スマートに暮らせる仕組み

スマートに暮らせる仕組み

ランドリーや食堂などの便利な共用設備が家事の時間を大幅削減。家電等を購入する必要なく、居室も広く使えます。

安心の管理・運営

安心の管理・運営

日本全国の学生寮、ビジネスホテル「ドーミーイン」等を運営する東証一部上場企業・共立メンテナンスによる管理運営です。

NEWSLETTER

PAGE TOP