1. トップページ
  2. ニュース&トピックス
  3. 【付属校推薦の方向けQ&A】寮って門限あるの?友達泊められる?学部が変
【付属校推薦の方向けQ&A】寮って門限あるの?友達泊められる?学部が変わったら? よくあるご質問をご紹介します。

【付属校推薦の方向けQ&A】寮って門限あるの?友達泊められる?学部が変わったら? よくあるご質問をご紹介します。

コラム

付属校推薦で日大へご進学されるからよくいただく、日大提携寮に関するご質問と回答をご紹介します。ぜひご検討にお役立てください。

  1. Q.進学学部が変更になってしまった場合、スライドすることは可能ですか?
  2. Q.寮長・寮母(マネージャー)はどんな人ですか?
  3. Q.土曜日もご飯は出ますか?
  4. Q.門限はありますか?
  5. Q.友人や家族の宿泊は可能ですか?
  6. Q.合格前に申し込みを行い進路が変更になった場合、キャンセル料は発生しますか?
  7. Q.空室状況を確認できますか?
  8. Q.見学はできますか?
  9. Q.館費(寮費・家賃)はいつから発生しますか?
  10. Q.アルバイトはできますか?
  11. Q.規則は厳しいですか?
  12. Q.インターネットを居室で利用できますか?

Q.進学学部が変更になってしまった場合、スライドすることは可能ですか?

はい、可能です。日大提携学生寮では、どこの学部も対応しておりますので、進学先の学部が変更になっても、申し込みをスライドすることは可能です。そのため、安心して、申し込みを検討頂ければ幸いです。

Q.寮長・寮母(マネージャー)はどんな人ですか?

人によって感じ方は違うと思いますが、困った時に頼りになる人です。
食事や宅配便受取などの日々の生活サポートだけでなく、傷病や災害時などの緊急時にサポートもしてくれます。実際、入居者様の98.2%が満足しています。(学生会館ドーミーご入居者様対象 有効回答数7,833名の平均)いざとなった時に頼れる存在の大人が身近にいると、心にゆとりがある生活ができます。

Q.土曜日もご飯は出ますか?

出ます。月~金曜日のみならず、土曜日も食事を提供しています。

Q.門限はありますか?

日大提携学生寮には、門限はありません。
時代と共に学生様のライフスタイルは大きく変化しており、リベラルアーツ(人間力を養う基礎的学び)の重要性や、ご入居者の自主性を尊重すること、加えて夜遅いアルバイトや早朝の部活といった多様な生活習慣に対応できるようにする為が背景です。
各寮に設けた「ICキー入退館システム」や「防犯カメラ」などのセキュリティシステムを活用していますので、セキュリティ面においては、万全を期しております。加えて寮長・寮母が常駐で管理することにより、ご入居者の生活状況をしっかり把握し、快適かつ安全にお過ごしいただけるよう、サポートしてまいります。

Q.友人や家族の宿泊は可能ですか?

同性の友人・ご家族の宿泊は可能です。
月に2泊3日を上限として、ご本人のお部屋で宿泊いただけます。
寝具、食事が必要な場合は、別途費用が掛かります。
事前に寮長寮母夫妻にご相談ください。

Q.合格前に申し込みを行い進路が変更になった場合、キャンセル料は発生しますか?

合格決定後に契約書を取り交わしますので、キャンセル料は発生しません。
契約書の取り交わし又はご入金後よりキャンセル料が発生します。詳しくはお申込み後にお送りする契約書類をご確認ください。

Q.空室状況を確認できますか?

はい、可能です。本サイトでは各物件に最新の【空室状況】を表示しておりますので、ぜひご参考ください。また物件ごとにお問い合わせフォームもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.見学はできますか?

はい、可能です。それぞれの物件のページにある【見学予約】ボタンから、またはお電話でお問い合わせください。※希望物件が満室の場合は、お部屋の見学ができませんので、共用設備のみの見学となります。

Q.館費(寮費・家賃)はいつから発生しますか?

一般賃貸では契約後すぐに家賃が発生しますが、日本大学提携学生寮では4月から発生します。

Q.アルバイトはできますか?

もちろん可能です。多くの入居者様がアルバイトをしていますが、学校の課題や研究でアルバイトする時間がないという方もいます。 学校や先輩に相談しながらアルバイトをはじめることをおススメします。
また首都圏ではアルバイト情報をご提供しています。一般的にはお金や立地で選びがちなアルバイトですが、将来に役立つという視点からアルバイト紹介を受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。https://www.gakuseikaikan.com/dp/arbeit/

Q.規則は厳しいですか?

共同生活における最低限のルールとマナーはありますが、厳しい規則ではありません。もちろん掃除当番などはありません。また2022年度春より全物件で門限が廃止されます。実際の入居者様が日々の生活をどう感じているのか。こちらをぜひご参考ください。 https://nichidai-dormy.com/news/voice/

Q.インターネットを居室で利用できますか?

すべての居室にインターネットが開通しており、Wi-Fi接続環境も整っています。プロバイダ契約や工事といった面倒な手続きなしに、入館当日からのご利用が可能です。

他にも下記ページにてよくある質問を掲載しております。ぜひご参考ください。

お申し込みガイド

あわせてよく読まれている記事

【内部進学者限定】WEB限定!早期お申込キャンペーンのお知らせ

<日大附属高生向け>住まい選びのおすすめ方法をご紹介します。

お役に立ちましたか?

WHAT ARE THE GOOD POINTS?

はじめてのひとり暮らしに
選ばれる理由

  • POINT 01

    初期費用半額
    仲介手数料不要

  • POINT 02

    ひとり暮らしに
    必要なすべてが
    揃ってる。

  • POINT 03

    合格前から
    申し込みOK。
    自宅契約完了できる。

一般賃貸物件と違う

日本大学提携学生寮の魅力

通学時間30分以内※

通学時間30分以内※

各キャンパスからの「通学しやすさ」を考慮し、通学時間30分以内なので安心してお選びいただけます。※一部物件除く

選べる居室タイプ

選べる居室タイプ

引越しがラクな家具備え付け。シンプルで機能的なお部屋から、バス・トイレ・キッチン付きのお部屋まで幅広く選べます。

スマートに暮らせる仕組み

スマートに暮らせる仕組み

ランドリーや食堂などの便利な共用設備が家事の時間を大幅削減。家電等を購入する必要なく、居室も広く使えます。

安心の管理・運営

安心の管理・運営

日本全国の学生寮、ビジネスホテル「ドーミーイン」等を運営する東証一部上場企業・共立メンテナンスによる管理運営です。

NEWSLETTER

PAGE TOP