1. トップページ
  2. ニュース&トピックス
  3. 【インタビュー】東京なのに閑静。寮生活で見つけた私の特別な場所ー日本大学芸術学部
【インタビュー】東京なのに閑静。寮生活で見つけた私の特別な場所ー日本大学芸術学部1年Mさん

【インタビュー】東京なのに閑静。寮生活で見つけた私の特別な場所ー日本大学芸術学部1年Mさん

先輩の声

​16学部87学科を有し、日本一の学生数を誇る日本大学。学部もキャンパスも各地に点在しているため、そのカラーは学部や学科によってもそれぞれ異なります。今回、日本大学芸術学部1年のMさんにお話を伺いました。金沢の進学校出身で、演劇への情熱を持つ彼女は、富士見台寮を選び、新しい東京生活をスタートさせました。寮を選んだ理由、その魅力、そして日大での学生生活について、彼女の生の声をお届けします。

顧問の先生に背中を押されて

高校生の頃、物語を書くのが好きだったので「台本とか書けるのかな」って軽い気持ちで演劇部に入ったら、思ったよりハマっちゃって……。ただ、ちょうどコロナ禍で色んな舞台が中止になった時期だったので、私たちも発表とかは全然できなかったんです。でも一度、顧問の先生が書き下ろしたコロナ禍の高校を舞台にした作品を上演して、フィクションだけど現実を切り取ることができるんだ、物語の中で言いたいことが言えるんだって、すごく感銘を受けたんですね。

うちは金沢の進学校だったんで、芸術系じゃない普通の大学に入って演劇はサークルでやろうかなとも考えたんですけど、他に学びたいこともないし、勉強として演劇をやってみるのもいいかなあって。顧問の先生も「厳しい世界だけど、やってみたら」って背中を押してくれました。

富士見台Leiは、ご飯がオシャレ。

ずっと一人暮らしをしたいと思ってたので東京での生活は楽しみでしたね。親は地元に残ってほしかったみたいなんで、心配してたんですけど。寮だったら防犯上安心だし、親も賛成してくれたので、内見もせずに決めてしまいました。東長崎も検討したんですが、今の富士見台の方が女子寮だし、ご飯がオシャレだったので……。よくわかんないけどスムージーが出るらしいぞ、と(笑)。

実際に来てみると、屋上が綺麗で見晴らしが良くて、いいところだなあと思いました。東京なのに、こんな閑静なところがあるんだって、ちょっと意外で。でも駅前にはスーパーも百均もあるし、池袋にも一本で行けるから便利です。大学にも三十分かからないぐらいで行けますよ。

寮に来てから生活リズムが整った

食堂があるから朝起きて何食べようとか考えなくていいし、夜も疲れて帰ってきてご飯があるのが本当に嬉しいです。寮に来てから生活リズムが整いましたね。

ご飯とかお風呂の時間に合わせて帰ろう、みたいな目安が自分の中にできるというか。一人暮らしだったら、友達の家に入り浸るか、入り浸られるかどっちかだった気がするので(笑)。でも外泊も申請すればできるから、たまに日芸の友達の家に泊まってオールで夜な夜な語らったりしてます。ただ、ずーっとダラダラ遊ぶんじゃなくて、ここに帰ってきたらちゃんとリセットできる。そういう場所になってますね。

自分たちだけで企画を立ち上げたい

今後の目標としては、やっぱり一度は舞台なりワークショップなり、何かの企画を自分たちだけでやる、って経験をしてみたいですね。こないだ大学の同期が古民家を借り切って展示とパフォーマンスをするって企画をやっていて。その子は年が離れていて、短大を卒業後、舞台の仕事をして入学したって子なんです。日芸は色んなバックボーンを持つ人がいるから、たくさん刺激をもらえます。勉強の内容も面白いけど、同じものが好きな人が集まってる。やりたいことがあって大学に来てる人たちなので一緒に何かをすることが本当に楽しいです。

(文・大池容子/写真:白浜哲/取材・西泰宏)

この記事で登場した物件

ドーミー富士見台Lei

お役に立ちましたか?

WHAT ARE THE GOOD POINTS?

はじめてのひとり暮らしに
選ばれる理由

  • POINT 01

    初期費用半額
    仲介手数料不要

  • POINT 02

    ひとり暮らしに
    必要なすべてが
    揃ってる。

  • POINT 03

    合格前から
    申し込みOK。
    自宅契約完了できる。

一般賃貸物件と違う

日本大学提携学生寮の魅力

通学時間30分以内※

通学時間30分以内※

各キャンパスからの「通学しやすさ」を考慮し、通学時間30分以内なので安心してお選びいただけます。※一部物件除く

選べる居室タイプ

選べる居室タイプ

引越しがラクな家具備え付け。シンプルで機能的なお部屋から、バス・トイレ・キッチン付きのお部屋まで幅広く選べます。

スマートに暮らせる仕組み

スマートに暮らせる仕組み

ランドリーや食堂などの便利な共用設備が家事の時間を大幅削減。家電等を購入する必要なく、居室も広く使えます。

安心の管理・運営

安心の管理・運営

日本全国の学生寮、ビジネスホテル「ドーミーイン」等を運営する東証一部上場企業・共立メンテナンスによる管理運営です。

NEWSLETTER

PAGE TOP