1. トップページ
  2. ニュース&トピックス
  3. 【インタビュー】女子寮ならノーメイクで過ごせます(笑)
【インタビュー】女子寮ならノーメイクで過ごせます(笑)

【インタビュー】女子寮ならノーメイクで過ごせます(笑)

先輩の声

16学部87学科を有し、日本一の学生数を誇る日本大学。学部もキャンパスも各地に点在しているため、そのカラーは学部や学科によってもそれぞれ異なります。今回は、神奈川県藤沢市にキャンパスのある日本大学生産資源学部に通うSさんに学校生活や寮での暮らしについてお話を伺ってきました。

日本大学 生物資源学部/1年  Sさん

私は出身が茨城県で、もともと大学は他県に進学したいと思っていました。日本大学は日本最大規模で、学部もたくさんあることから、自分の学びたい分野を見つけられると思い進学を決めました。

最初はアパートで1人暮らしをしたいと考えていましたが、親が日本大学のホームページに載っていたドーミーを見つけてきて、学生寮をオススメされたんです。最初は反対していたのですが、3日間に渡って親から寮の良さをプレゼンされて、学生寮に抱いていた窮屈で不自由なイメージがなくなり、最後には寮生活も良いなと心変わりしましたね。

人付き合いが心配だった

実際に寮に入るまでは、人間関係が大変だったらどうしようと心配していたのですが、みんな気軽に話しかけてくれて、人付き合いもしやすくホッとしました。先輩には敬語で話しかけますけど、先輩はあまり上下関係を気にしていない様子です。

うちの寮には日本大学以外にも、女子大や薬科大学の人とかもいて、他大学にも友だちができて良かったと思います。あと私が引っ越してきた時に、茨城の干し芋をご挨拶のお菓子としてもってきたのですが、干し芋好きな先輩がいて、干し芋きっかけで仲良くなりましたね。あと、みんな様々な地方からここに来ているので、休み明けなどは特産物の交換会みたいになります。

友人を招いて部屋で過ごすSさん

大学以外の友だちができる大きなメリット

女子寮で良かった点は、メイクしないでいられることですね(笑)。また、寮母さんがいるので、具合が悪くなった時も安心です。あと、本当に寮のごはんがおいしいです。好きなメニューが出る日は早く食堂に向かっちゃいますね。

食堂で勉強するSさん

あと寮で大学以外の友達ができる点は、大きなメリットだと思います。他にも食費が抑えられたり、洗濯機や掃除機なども共用のものが使えたりするので、一人暮らしよりもお金がかからない点もメリットだと思います。寮生活は一定のルールがあるのですが、特に不便に感じたことはありません。むしろ食事など時間が決まっているものもあるため、実家に住んでいた時と比べて、テキパキと行動できるようになったと感じています。

写真:白浜哲 文:田中文庫 ※この記事は2021年7月現在の内容です。

この記事でご紹介した物件

ドーミー湘南台Lei

お役に立ちましたか?

WHAT ARE THE GOOD POINTS?

はじめてのひとり暮らしに
選ばれる理由

  • POINT 01

    初期費用半額
    仲介手数料不要

  • POINT 02

    ひとり暮らしに
    必要なすべてが
    揃ってる。

  • POINT 03

    合格前から
    申し込みOK。
    自宅契約完了できる。

一般賃貸物件と違う

日本大学提携学生寮の魅力

通学時間30分以内※

通学時間30分以内※

各キャンパスからの「通学しやすさ」を考慮し、通学時間30分以内なので安心してお選びいただけます。※一部物件除く

選べる居室タイプ

選べる居室タイプ

引越しがラクな家具備え付け。シンプルで機能的なお部屋から、バス・トイレ・キッチン付きのお部屋まで幅広く選べます。

スマートに暮らせる仕組み

スマートに暮らせる仕組み

ランドリーや食堂などの便利な共用設備が家事の時間を大幅削減。家電等を購入する必要なく、居室も広く使えます。

安心の管理・運営

安心の管理・運営

日本全国の学生寮、ビジネスホテル「ドーミーイン」等を運営する東証一部上場企業・共立メンテナンスによる管理運営です。

NEWSLETTER

PAGE TOP