1. トップページ
  2. ニュース&トピックス
  3. 【日本大学内部進学】先輩からの基礎学力テスト攻略と推薦入学成功のアドバイス
【日本大学内部進学】先輩からの基礎学力テスト攻略と推薦入学成功のアドバイス

【日本大学内部進学】先輩からの基礎学力テスト攻略と推薦入学成功のアドバイス

コラム

日本大学附属高校から内部進学を目指す皆さんへ、基礎学力テストの攻略法や推薦入学の準備について疑問をお持ちではありませんか?そんな皆さんのために、日本大学提携学生寮で暮らす先輩たちが教えてくれたアドバイスをもとに、「基礎学力テスト攻略と推薦入学成功のアドバイス」をご紹介します。

アドバイス1:全てのテストに全力投球すべし

まず、日本大学生物資源科学部1年のYさんは、3年生の1学期までの中間・期末テストの結果が推薦審査の重要な要素となると指摘します。これは全てのテストが重要であることを意味し、一つ一つに真剣に取り組む必要があると強調しています。

アドバイス2:評定平均の把握が大事

Yさんはまた、自分の評定平均を常に把握しておくことの重要性を強調されました。推薦入学が決まれば最後の高校生活を余裕を持って過ごせるとのこと。免許取得など、最後の高校生活の充実にもつながる貴重なアドバイスです。

アドバイス3:基礎学力の継続的な勉強が肝

次に、日本大学理工学部1年のSさんは、基礎学力到達度テストの重要なポイントを教えてくれました。テスト前日の一夜漬けではなく、日々一時間の学習を積み重ねることが最良のアプローチであると語ります。

アドバイス4:部活と学業の両立も意識すべし

日本大学生物資源科学部1年のSさんは、部活に力を注ぎすぎて最初の試験で苦戦した体験を共有してくれました。彼のアドバイスとして、初めから全力で挑むことをオススメします。これにより、部活と学業の両立も考慮することが大切だと強調しています。

最後に、合格後についてのアドバイスもご紹介します。

合格後のアドバイス

日本大学理工学部1年のSさんは、キャンパス近くで生活を送ることを強く推奨されました。生活習慣を整えることが学生生活の質を保つための重要で、遠くからの通学は疲労につながるので学業に影響を及ぼす可能性があると述べています。

まとめ

これらの経験談を通じて、基礎学力テストを攻略するポイントは以下の4つとなります。

1.全てのテストに全力で取り組む
2.評定平均の把握
3.基礎学力の継続的な勉強
4.合格後の生活習慣の整備

これらのアドバイスを活かし、日本大学内部進学を目指す皆さんが成功を収められますように。日本大学提携学生寮の皆さんもあなたの成功を祈っています!

さらに詳しくアドバイスは下記のインタビューからも読むことができます。

インタビュー記事

【インタビュー】隣の部屋から時々鼻歌が聞こえるけど、お互い様だと思ってます(笑)ー 日本大学 理工学部 電気工学科1年Yさん

【インタビュー】アパートで一人暮らしするとかは、もう、考えられないかな。ー日本大学理工学部1年Sさん

【インタビュー】寮のイメージを完全に誤解していました-日本大学 生物資源科学部 1年 Sさん

【インタビュー】ひとり暮らしだったら、今の生活スタイルは難しかったかも。-日本大学 生物資源科学部 1年 Yさん

 

お役に立ちましたか?

WHAT ARE THE GOOD POINTS?

はじめてのひとり暮らしに
選ばれる理由

  • POINT 01

    初期費用半額
    仲介手数料不要

  • POINT 02

    ひとり暮らしに
    必要なすべてが
    揃ってる。

  • POINT 03

    合格前から
    申し込みOK。
    自宅契約完了できる。

一般賃貸物件と違う

日本大学提携学生寮の魅力

通学時間30分以内※

通学時間30分以内※

各キャンパスからの「通学しやすさ」を考慮し、通学時間30分以内なので安心してお選びいただけます。※一部物件除く

選べる居室タイプ

選べる居室タイプ

引越しがラクな家具備え付け。シンプルで機能的なお部屋から、バス・トイレ・キッチン付きのお部屋まで幅広く選べます。

スマートに暮らせる仕組み

スマートに暮らせる仕組み

ランドリーや食堂などの便利な共用設備が家事の時間を大幅削減。家電等を購入する必要なく、居室も広く使えます。

安心の管理・運営

安心の管理・運営

日本全国の学生寮、ビジネスホテル「ドーミーイン」等を運営する東証一部上場企業・共立メンテナンスによる管理運営です。

NEWSLETTER

PAGE TOP